12345660_915593231865505_330985111094437531_n
日時:平成27年12月20日(日)入場無料(定員400名*入場に際しての注意事項をお読みください)
場所:広野町中央体育館(住所:〒979-0408 福島県双葉郡広野町中央台1丁目1番地)
開場 13:30~
講演 14:00~
パネルディスカッション 15:00~(終了予定16:35)

東日本大震災から4年半が経過し、避難となった地域はいまだ混沌という状況が継続している。現在においても故郷に戻ることが出来ない地域が双葉郡には多く存在し、避難解除となった地域でも実際には住民が避難先にとどまり、真の帰還を果たしていないのが現状である。避難状況の長期化により双葉郡民はそれぞれの避難先に移り住み、住民意識アンケート結果からも表れるように帰郷を望む住民は減少傾向にある。一方で、少ないながらも帰郷を諦めない住民もいるが、地域によっては先がまだ見えていない状況であり、また、周囲の風潮や圧力により、故郷に戻ることを選択する気持ちを継続させるには既に限界に近づいている。
今回の講演では、震災後より積極的に福島県復興、特に原発立地エリアである福島県浜通り地区の復興に向け、避難住民に対し対話や講話によって多くの支援を賜っている櫻井よしこ氏を講師に招き講演をしていただき、故郷を諦めていない住民に対しての更なる勇気づけや気づきの機会としたい。
また、同じく福島県の復興に向け尽力をいただいている福島大学特任研究員の開沼博氏にコーディネーターを務めていただき、テーマを『いまこそ双葉がひとつになるとき!~故郷を再生するのは俺たちだ~』と題し、パネルディスカッションを開催。
双葉郡の現状と問題点を再度共有し認識したうえで、将来の双葉郡像を話し合い、故郷復興再生のカギやヒントを模索し、双葉住民が一致団結して目標に向かえるような時間とし、住民主導による双葉郡復興再生への大きな一歩となるよう事業を実施する。

①基調講演
講師 櫻井よしこ氏 (国家基本問題研究所理事長)
演題 『いまこそ双葉がひとつになるとき!~歴史をつくるのは君たちだ~』

②パネルディスカッション
コーディネーター:開沼  博(福島大学特任研究員)
パネラー:桜井 よしこ(国家基本問題研究所理事長)
パネラー:遠藤 秀文 (㈱ふたば 代表取締役 富岡町 青年代表)
パネラー:黒川 進(日本JC2012年度復興支援委員会委員長)
パネラー:原 稔(前田建設東北支店環境省関連工事統括部長)
テーマ『いまこそ双葉がひとつになるとき!~故郷を再生するのは俺たちだ~』のもと、双葉郡の現状と問題点を再度共有し認識したうえで、将来の双葉郡像を話し合い、故郷復興再生のカギやヒントを模索し、双葉住民が一致団結して目標に向かえるような時間としたい。

(入場に際しての注意事項)
*一般
・当日の会場内での動画での撮影や録音は禁止とさせて頂きます。
・当事業の趣旨・目的から外れる内容をSNS等の媒体を通じ発信することを禁じます。

*報道(マスコミ)の皆さまへ
・当日は必ず報道(マスコミ)の受付にて登録をお願いします。
・当日の会場内での動画での撮影や録音は許可を得た方のみとさせて頂きます。
・当事業の趣旨・目的から外れる発信をすると思われる方は入場をお断りする場合が御座います。(こちらで判断させて頂きます)
・明らかに事実と異なる内容や、偏った論点での報道や発信をされた方及び団体・報道機関等につきましては、法的手段を行使する場合があります。(当日、同意書にサインを頂く場合があります)

主催:NPO法人ハッピーロードネット
後援:双葉地方町村会・南双葉青年会議所・(一社)浪江青年会議所・(一社)原町青年会議所・(一社)相馬青年会議所・(公社)いわき青年会議所